水深15メートルの浅瀬

文章が書けない魚類のブログです

ブログを書いてみたいが文章が書けない

私は文章が書けない。
そう言いながら今この文章を書いているのだが、この時点で既に10分ほど経過している。つまるところ私は書き出しが苦手なんだと思う。
書き始めることさえできればある程度方向性を決められるし、そうなれば全体の構想も浮かんできて語彙や漢字なんかを調べながらある程度トントン拍子で書ける。ただ書き始め、というよりは所謂前置きみたいなものが全く書けなくて、なんならいつも文章に挑戦している時間の半分くらいはこの前置きに使われてる気がする。
まあそんな人間が「いつも」と言えるほど常に文章に挑んでいるわけがないのだけど。

要するに何を言いたいのかと言うと、ブログを始めてみたはいいけど上の理由で更新されることはほぼないよってことです。あ、そこのキミ、「急に口調変わったぞこいつ」と思ったな?正しいですね。
そんなこんなで、始めてみましたって報告と何か書きたいことができたときにたまに更新するかもしれないので、どうぞよろしくお願いしますって挨拶でした。

ちなみにこれ書くのにたぶん6時間くらいかかった。